WBC,2017,背番号

WBC/2017日本代表の背番号はコチラ!

背番号

 

 

このページは、2017年に開催されるWBCの日本代表選手の背番号についてお伝えします。

 

 

そもそも野球選手は、背番号を意識している選手としていない選手がいます。

 

 

 

 

背番号で野球をするわけではないという選手もいますし、若い番号がいいという選手もいます。WBCが2017年3月に開催されますが背番号も楽しみの一つでもあります。

 

 

 

各チームのスター選手が名前を連ねますので誰が何番をつけるのかということにも注目が集まりますよね。先日侍ジャパンの一部メンバーの19名が発表されました。

 

 

 

現段階では正式な背番号は決まってませんが、2016年11月に行われた強化試合での背番号が最有力になると思われます。強化試合での背番号は以下になります。

 

 


Sponsored Link

 

 

2017年のWBCでの背番号は?

 

 

<投手>

 

菅野智之   11

 

秋吉 亮   12

 

宮西尚生   15

 

大谷翔平   16

 

藤浪晋太郎  17

 

増井浩俊   19

 

石川 歩   20

 

中崎翔太   21

 

山崎康晃   24

 

石田健太   26

 

野村祐輔   28

 

武田翔太   30

 

千賀滉大   41

 

田口麗斗   47

 

 

 

<捕手>

 

大野奨太   27

 

嶋 基宏   37

 

小林誠司   22

 

 

 

<内野手>

 

松田宣浩  3

 

菊池涼介  4

 

坂本勇人  6

 

中島卓也  9

 

中田 翔  13

 

山田哲人    23

 

 

 

<外野手>

 

内川聖一   1

 

筒香嘉智    25

 

柳田悠岐    44

 

鈴木誠也    51

 

秋山翔吾    55

 

 

 

各球団でつけている背番号が多い

 

 

基本的には、自チームでつけている背番号の選手が多いいですね。大谷や、藤浪、田口、中田、山田などはちがう背番号をつけています。野球界は年功序列なところがあるので、先輩の背番号が優先ということになるのでしょう。

 

 

 

先輩は絶対ですからね。(笑)大谷ほどの実力があってもそこはまた別の話というところでしょう。普段の違う背番号というのもまた、新鮮味があっていいと個人的には思います。

 

 

 

日本人メジャーリーガー唯一参加を表明している青木の背番号も気になるところです。日本時代は、23番、1番と順につけてきました。山田も青木の背番号と同じ変遷です。

 

 

 

23番は山田ですし、1番は内川です。年齢でいくと青木が内川より一つ上になります。なので青木が1番をつける可能性は十分に考えられますね。内川は昔背負っていた24番をつけるということもあるかもしれませんね。

 

 

 

投手は10番台の背番号、野手は1ケタの背番号に憧れを抱く傾向があります。やはりショートの選手が背番号1をつけていたりするとその背中はかっこよく見えます。

 

 

 

かつてのスター選手がつけていた番号を希望する選手もいるのではと思います。51番や55番は大きな数字ですが偉大な選手の番号なので人気がありますね。18番は右のエース投手の番号と言われていますが、強化試合ではつけている選手はいません。

 

 

 

それも時代の流れなのでしょうか。18番をつけて活躍している投手というのはほとんどいなくなりました。桑田や、松坂などかつての大エースたちの番号です。

 

 


Sponsored Link

 

 

牧田、則本の背番号が気になる

 

 

一部メンバーの19名のうち強化試合で選出されていなかった牧田、則本の背番号も気になるところですが自チームでつけている番号はあいているのでそのままになると思われます。

 

 

 

背番号は日本とメジャーリーグで意識が違うところがあります。日本は、主力の投手には背番号10番台で主力の野手には1ケタの番号を与えるというのが一般的になっています。しかしメジャーリーグでは背番号が10番台の野手が結構います。

 

 

 

日本ほど背番号に対するこだわりは薄いのかもしれません。18番をつけている内野手は日本人からすると違和感を感じてしまうでしょう。セカンドが18番をつけていたらなにか不思議な気になります。

 

 

 

日本ハムでは来シーズンから外野手の岡が背番号18に変更かという話もでています。日本ハムは打球団の先駆けというか、一歩進んだことをしますね。

 

 

なにか変わったことをすると、否定的な意見が出てくるのは当然のことですがそれを恐れない強さというのも感じます。そういった面でファンを楽しませるのはいいことだと思います。

 

 

 

また、メジャーリーグではかつて打順ごとで背番号が決められていました。打順が3番の選手は背番号3といった具合です。ベーブルースもそうでした。

 

 

WBCでの選手の奮闘にも期待がかかりますが、背番号にも注目してみるとおもしろいかもしれません。自分に愛着のある番号を背負っている選手がいれば応援したくなるでしょう。2部メンバーとして選出される選手の背番号も楽しみです。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC(2017)公式球も飛ばないボールなの?

 

WBC/2017の投手の球数制限はどうなっているの?

 

WBC/2017日本代表メンバーはコチラ!

 

WBC(2017)で侍ジャパンの正捕手は●●にすべきだ!

 

WBC(2017)のアメリカは本気で優勝を狙ってくる?