WBC,2017,消滅,終了

WBCが2017年大会で消滅するといわれる理由とは?

バツ

 

2017年の3月に開催される第4回のWBCですが、今回大会を最後に終了・消滅するのではと一部報道がなされました。

 

 

現時点で決定された事項はないということですが、これから本大会に向けて野球界が大きな盛り上がりを見せる中で、出鼻をくじかれた格好になってしまいました。

 

 

 

 

これはいったいどうしてなのでしょうか。そもそもWBCが行われることになった経緯として、野球の国際化があげられます。1990年後半以降、北中米や日本をはじめとする東アジアの国籍選手がメジャーリーグで活躍が目立つようになりました。

 

 

 

そのため、メジャーリーグ機構は世界進出による市場拡大や野球のさらなる市場拡大と収益拡大を目指すようになりました。野球の世界大会としてはオリンピックがあるものの、オリンピックはアマチュアの大会という野球界の認識があります。

 

 

 

なので、サッカーW杯のような国別対抗の世界大会がなかったという点も開催を後押しすることになります。2005年にメジャーリーグ機構は2006年からの世界大会の開催を決め、WBCと名称を決定しました。

 

 


Sponsored Link

 

 

収益分配にゆがみがある

 

 

当時日本野球機構は開催時期の問題や収益分配の問題で不参加を予定していましたが、メジャーリーグ機構からの圧力に屈する形で2006年大会への参加を決定したという経緯があります。

 

 

 

その後2009年、2013年と回数を重ねる中で参加国を拡大したほか、招待制だった参加国の決定も予選を実施したうえでの本大会実施など、細かいレギュレーションを変更しながら今に至っているのです。

 

 

 

現在のWBCにおける入場料やスポンサー料、放送権料やロイヤリティーなどの収入は大会運営会社にてとりまとめ後に、各国への分配が行われます。第1回大会は収入の約5割が各国代表への賞金として支払われました。

 

 

 

残りの5割はメジャーリーグ機構をはじめとする、各国野球機構に分配されるという形式になっています。ここに大きな問題点が実は潜んでいます。

 

 

それは、日本をはじめとする各国野球機構の取り分が非常に少なく、一方メジャーリーグ機構や選手会の取り分が非常に多く不公平感が高いということです。2009年の大会以降はその格差がさらに増長されたといわれています。

 

 

 

そのため、当初日本の選手会は収益分配に不公平があるという理由で参加を見送るという決定をしたのです。そして、さらにこの収入が少ないという理由で今回のWBCを最後に終了するという報道がなされたのです。

 

 


Sponsored Link

 

 

WBCで想定を下回る収益になっている?

 

 

そもそもメジャーリーグ機構が、野球の底辺の拡大という大義名分で始めたこの大会の真の目的はメジャーリーグ機構の収益増大が最大の目的です。

 

 

しかし、過去3回の結果として得られたメジャーリーグ機構の収入は、機構側が期待するそれに満たない水準だったのです。収入が伸びない事業を続けるわけにはいかないというのがメジャーリーグ機構側のロジックです。

 

 

 

収入が伸びないのはいわば当然であり、大きな理由はアメリカ国内での認知度の低さと、スーパースター級のメジャーリーガーが所属する球団の意向を反映し出場がかなわないケースが非常に多いということも原因に挙げられます。

 

 

 

野球選手も球団もビジネスで野球を行っています。そのため3月という故障リスクが比較的高い時期に連戦を行うことは怪我のリスクと隣り合わせであり、怪我をすることで膨大な給与が無駄になるorもらえないという事態に発展しかねない。

 

 

 

そのために、メジャーリーガーもリスクを考えて出場が増えない一つの要因だったのです。一方今回大会は過去の大会に比べ非常に多くのメジャーリーガーが参加表明をしています。

 

 

 

大会が盛り上がる土台はありつつも、結果想定以上の盛り上がりに欠け、メジャーリーグ機構が期待する収益を上げることができなければ、2021年大会のWBCが消滅してしまうことも考えられます。

 

 

 

そうならないようにぜひ、多くのメジャーリーガーの参加と大会の盛り上がりを期待したいと思います。そう考えると、アメリカ代表のメンバーにも頑張ってもらいたいなと思います。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC/2017のスポンサーが日本企業ばかりって本当?

 

WBC(2017)のアメリカは本気で優勝を狙ってくる?

 

2017年WBCのアメリカ代表のメンバーはガチのメンツ?

 

WBC(2017)には日本人メジャー選手は出場するの?

 

WBC(2017)の正式なメンバー発表はいつ行われるの?