WBC,2017,決勝,スタジアム

2017年のWBCで決勝が行われるスタジアムの特徴とは?

野球

 

 

このページは、2017年3月に行われるWBCの決勝が行われる会場についてお伝えします。

 

 

 

そのスタジアムがどこで、いったいどんな特徴のある球場なのかみていきます。

 

 

 

 

4年に一度行われる野球世界一決定戦、WBCの開催が目前に迫る中、予選1次リーグ、2次リーグ、決勝トーナメントの会場が決まってきました。

 

 

 

WBCは第1回大会を除き、世界をおおよそアジア+オセアニア+ヨーロッパで2つ、アメリカと中南米諸国で2つの合計4つにわけて16チームで行っています。

 

 

 

アジアの2つのリーグ上位2チームが2次ラウンドに進みそこでも上位2チームに入ると、メジャーリーグの球場で行われる決勝ラウンドに進出することができます。

 

 

 

日本はスポンサーとして各企業がかなりの額を拠出していることもあり、2次ラウンドまでは東京ドームを中心として日本の球場で行うことができるので、非常に有利な環境です。

 

 

 

しかし、決勝ラウンドは主催をしているメジャーリーグのいずれかの球場で行われることが慣例となっています。それでは、今大会の決勝が行われるスタジアムはどこなのでしょうか。

 

 


Sponsored Link

 

 

決勝のスタジアムは2009年と同じ

 

 

2006年第1回大会の決勝会場はサンディエゴ・パドレスが本拠地で使うペトコパーク、2009年第2回大会の決勝会場はロサンゼルスドジャースが本拠のドジャー・スタジアム、2013年第3回大会はサンフランシスコジャイアンツのAT&Tパークでした。

 

 

 

そして迎える2017年3月の第4回大会、決勝戦が行われる球場は2009年以来のドジャー・スタジアムに決定しました。2009年のWBCといえば、日本が韓国と5試合にわたっての死闘を演じた大会です。

 

 

 

決勝では3−1とリードしながらも救援に回ったダルビッシュ有が同点に追いつかれ、延長10回表に大会を通じて苦しんだイチローが韓国の抑えのエース・林昌勇から決勝タイムリーヒットを放つというあまりに劇的な幕切れを生みました。

 

 

 

これはのちに「イチローの8球」とまで言われるほど語り継がれる大会になったのです。そんなドジャー・スタジアムはメジャーリーグの球場の中では非常に珍しいある特徴を持った球場です。それは、球場の形状が左右対称ということです。

 

 

 

例えば、レッドソックスの本拠地であるフェンウェイ・パークは右翼と左翼の距離が10メートル以上異なっているほか、それにともなってレフトスタンドのフェンスが8mを超える高さになっているなど左右非対称のスタジアムが非常に多いのが一般的です。

 

 

 

しかし、ドジャー・スタジアムはセンターラインを軸にしたときに左右が完全に線対称なのです。ナショナルリーグの球場ではドジャー・スタジアム以外にありません。

 

 

 

両翼が約100m、センターが約120mという広い球場です。天然芝ということもあり、まさに野球をするためのスタジアムといえるでしょう。この球場は一般的に投手有利の球場といわれています。

 

 

 

それは海に近い球場であることから比較的湿度が高く、ボールが湿気を吸うためフライが飛びづらくなることに加え、センター方向から吹く風によってボールが押し戻されるなど、ホームランがなかなかでないということも投手有利である一つの理由です。

 

 


Sponsored Link

 

 

投手有利のスタジアムが決勝の舞台

 

 

今シーズンメジャーにわたった前田健太も、投手有利のこの球場の恩恵も受けながら、チームで唯一開幕ローテーションを崩すことなく大車輪の活躍をしたのでした。

 

 

 

ドジャー・スタジアムは純粋に野球を楽しむという目的で作られているため、観客が楽しめる多くの演出が施されます。例えば、球場といえば食事が一つの楽しみです。

 

 

 

ドジャー・スタジアムで販売される「ドジャー・ドッグ」と呼ばれるホットドッグはアメリカの野球場の中で最も販売数が多く名物になっています。メジャーリーグで数々の名勝負が行われてきた伝統あるドジャー・スタジアム。

 

 

 

日本にとっては2009年のWBC優勝という実績がある相性がいい球場です。そんな球場で行われる決勝で日本が2009年のように躍動できるのか、ファンとしては躍動してほしいところではありますが日本代表の活躍に大いに期待しましょう。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC 2017年の展望!日本は優勝できるのか?

 

WBC(2017)のアメリカは本気で優勝を狙ってくる?

 

WBC/2017日本代表メンバーはコチラ!

 

2017年WBCのアメリカ代表のメンバーはガチのメンツ?

 

WBC(2017)の優勝予想をしてみました!