WBC,2017,日本

WBC 2017年の展望!日本は優勝できるのか?

優勝

 

 

2017年の春に開催されるWBC。日本国民が一つなる大会でもあります。

 

 

 

WBCとは違いますが、プレミア12では日本は目立っていませんでした。

 

 

 

 

 

それも含め2017年WBCは名誉挽回のチャンスです。最高でも優勝、最低でも優勝です。今回は猛者の集まる世界大会WBCで日本が優勝できるのか?に着目してみました。

 

 

 

参加チームは16チーム。現在確定しているのは、日本、韓国、キューバ、アメリカなど12か国です。日本は毎大会、韓国に苦しめられているイメージがあります。

 

 

 

韓国の選手は体も大きく打球も速い為手強い相手になりそうです。過去の大会を見ていくと、日本のスモールベースボールが機能した第1回、第2回大会のような戦い方が理想となります。

 

 


Sponsored Link

 

 

日本は投手を中心とした守りの野球

 

 

投手を中心とした守りの野球、そして小技を駆使し足を絡めた野球。一丸となって戦うスタイルが理想です。アメリカなどはやはりパワーが違います。日本人は太刀打ちできません。

 

 

 

そもそもベースボールと野球は違います。メジャーリーグでは、過去には打順で背番号が決まっていました。ベーブルースは3番、ルーゲーリックは4番と。このことからベースボールは打が中心です。

 

 

 

一方、野球は高校野球に象徴されるよう守備位置が背番号になっています。つまり野球は守りのスポーツなのです。つなぐスモールベースボールが日本の戦い方です。とはいいつつも大きなホームランも見たいものです。

 

 

 

第3回大会では、海外組なしで臨んだ大会でした。印象に残っているのは、内川選手のダブルスチール失敗。グリーンライトという盗塁ができそうであれば盗塁してもいいよというサインが出ていました。

 

 

 

2塁の井端選手がスチールの素振りを見せたので、1塁の内川選手もスチールを試みましたが井端選手はフェィクでした。内川選手は目を切っており1,2塁間に挟まれアウトになるという結末でした。

 

 

 

結局日本は4位という形で大会を終えました。やはり海外組がいないと勝つのは厳しいのか?と感じました。前回大会のうっ憤を晴らすためにも、海外組の参加が望まれます。

 

 


Sponsored Link

 

 

メジャーリーガーが出場すれば優勝も?

 

 

イチロー選手、青木選手、岩隈投手、前田投手、ダルビッシュ投手・・・とあげるとキリがありません。海外組が多数参加であれば優勝する可能性も高くなると思います。

 

 

 

普段からメジャーリーガー特有の動くボールや天然芝を相手にプレーしているというのも要素の一つです。優勝するために必要な要素として思うのは、精神的・能力的に軸となる選手がいること。

 

 

 

小技ができ足の速い選手がいること。絶対的な抑え投手がいること。あとは、試合の組み合わせの運も必要になるかと思います。WBCではありませんがプレミア12では、抑え投手に苦労しました。

 

 

 

韓国に逆転負けしたのは野球ファンの記憶に新しいと思います。それだけ最後の1回を抑えるのはとても大変ことです。計り知れないプレッシャーがあると思います。一部報道では上原投手が抑え候補として名前が挙がっています。

 

 

メジャーリーグの選手は試合に出さない

 

 

もし参加となればこれほど心強いものはありません。メジャーの一線級で活躍している選手ですし、他国の代表になるであろう選手の情報も知っていることでしょう。優勝するためにはやはり海外組の参加が必要です。

 

 

 

しかし、各球団のお偉いさんが前田投手や田中投手らにゴーサインを出すかどうか。おそらく出さないと思います。なぜなら、言葉は悪くなりますがWBCは主催者側の品評会の一面もあるからです。

 

 

 

なのでメジャー球団に所属している選手を参加させるメリットはあまりありません。シーズンが始まる前に万が一怪我をされたら怖いというのもありますが。基本的には国内組での戦いになると予想されます。

 

 

 

大谷選手を筆頭に筒香選手、山田選手など若手で実績を残している選手が沢山います。大谷選手の起用も気になります。自慢の剛速球で海外の素晴らしいバッターを抑えるところが見たいです。2017年第4回WBC。これを見ずにはいられないでしょう。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC(2017)の優勝予想をしてみました!

 

WBC(2017)のアメリカは本気で優勝を狙ってくる?

 

WBC(2017)の正式なメンバー発表はいつ行われるの?

 

WBC(2017)メンバーにキャプテンは誰もいない?

 

WBC/2017日本代表メンバーはコチラ!