WBC,強化試合,メンバー

WBCの強化試合(11月)のメンバーはいつ発表されるの?

野球

 

 

10 月 15 日に、セ・リーグが広島東洋カープ、10 月 16 日にパ・リーグが北海道日本ハムファイターズの 2 チームが日本シリーズに駒を進めました。

 

 

このチーム以外の選手は、秋季キャンプ、戦力外、引退、FA 権の行使等さまざまな状況にあります。

 

 

 

私の同級生投手も行使するか悩んでるようですが…。日本シリーズを控える 2 チームはペナントレースを制した 2 チームで行われます。日本シリーズのニュースも沢山目にしますがこの時期に入ると、もう一つの話題が上がってきます。

 

 

 

それは WBC(ワールドベースボールクラシック)です。2017年 3 月に本大会があります。と、その前に 11 月 10、11 日にメキシコ戦、12、13 日にはオランダ戦が、東京ドームで行われます。

 

 

 

今回は、WBC を来年に控えてるので「本気」のメンバーを選ぶ事が予想されます。それは、強化試合と言えど、ルールは指名打者制の導入、公式球の使用、延長戦 10 回に入るとタイブレークが採用され、本番さながらの条件となります。

 

 

 

更に今回の強化試合は「MLB 選手の出場が可能」となりました。条件としては MLB 球団と選手本人が OK を出すと出場可能となります。それにより、イチロー、青木、マー君の選出があるかもしれませんね。

 

 


Sponsored Link

 

 

侍ジャパンの強化試合の発表は10月18日

 

 

それに伴い今回は、「WBC の強化試合のメンバー」はどうなるのか。と、題し、話をしたいと思います。まず、題名となっている、『いつ、発表なの?』ということですが、結論から申しますと、正式発表は『10 月 18 日』です。

 

 

 

ある程度、内定の出ている選手がいるようですが、10 月 18 日午後 1 時より小久保監督自ら発表されるようです。クライマックスシリーズでの疲労度、日本シリーズでの怪我による、辞退者何人か出るものと考えられますね。

 

 

 

おそらく、山田哲人(ヤクルトスワローズ)坂本勇人(巨人)中田翔(北海道日本ハム)は選ばれるでしょう。今回の WBC 強化試合メンバーとして考えられるのは、若手の選出です。新聞記事によりますと、森友哉(西武ライオンズ)が内定しているようです。

 

 

 

森選手と言えば、あまり大きくない体格ながらフルスイングと、思いきりのよさが見ている観客を魅力します。前回大会出場の嶋基弘(楽天)、中村悠平(ヤクルト)は、シーズン途中怪我による、欠場も多かったですよね。

 

 

 

なので、森のスタメンマスクを被る姿が見れるかもしれませんね。そこで…今回の強化試合のメンバーの構成を考えたいと思います。

 

 

投手 12 名

 

捕手 3 名

 

内野手 8 名

 

外野手 5 名

 

 

 

とこの構成になるのではと予想されます。この人数構成は第1回から 3 回までの構成を見てもこのような構成になっています。では、どのような順序で発表されるのでしょう。

 

 

 

投手、捕手、内野手、外野手の順になるとは思いますが、その中でも各構成の順序に注目して私は見たいと思います。背番号順?主力クラス順?見たいと思います。と書きましたが、携帯サイト AbemaTV、Facebook LIVE で放送されるそうです。

 

 


Sponsored Link

 

 

大谷翔平はWBCでも二刀流?

 

 

ちょっと待った!新聞記事に『大谷 WBC 二刀流解禁!』ということは外野手の枠を一つの多く使えるということ?それとも、スーパーサブ的な、ポジションを置くの?代走専門?鈴木氏 (元巨人先日引退発表)がいればまた違ったかも…。

 

 

 

大谷投手は初戦先発で、あとは代打での出場が予想されます。また、懸念されてるのは「投手 左腕不足」です。大野(中日)、岩貞(阪神)和田、森福(共にソフトバンク)、山口(巨人)。

 

 

 

今年の成績からいうと正直物足りないさを感じますね。一昔前サッカーワールドカップ登録メンバー発表の際ジーコ当時監督が貯めに貯めて…「巻」。会場一同…「おーーー!」

 

 

 

そんなサプライズが、今回の WBC 強化試合メンバー発表にあるのでしょうか。サブライズは現役メジャーリーガーの選出?若手の選出?ピッチャー、田中将大→大谷翔平のリレーが見れるかもしれません。18 日のメンバー発表を待ちましょう!

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC(2017)の正式なメンバー発表はいつ行われるの?

 

WBC 2017年の展望!日本は優勝できるのか?

 

WBC(2017)で侍ジャパンの正捕手は●●にすべきだ!

 

WBCでの侍ジャパンのサードで最有力は誰なの?

 

WBC/2017日本代表メンバーはコチラ!