WBC,2017,公式球

WBC(2017)公式球も飛ばないボールなの?

野球

 

 

このページは、2017年3月に開催されるWBCの公式球についてお伝えしています。

 

 

WBCの公式球にはどんな特徴があるのか具体的にみていきたいと思います。

 

 

 

 

WBCでは長打で勝ち進むチーム、投手を中心とした守りで勝ち進むチーム、小技を駆使して勝ち進むチームなど様々なチームがあります。その中で、公式球の仕様というのは毎回話題になる分野でもあります。

 

 

 

WBCの公式球はメジャーリーグで使用されているローリングス社製のものが使用されます。いわゆる飛びにくいボールといわれてます。滑りやすく縫い目の山が高いというところが特徴です。ボールの重さは日本のボールとほとんど変わりません。

 

 

 

バットの芯で打てば飛ぶと言われているものの、少しでもポイントがずれれば飛ばないともいわれています。日本のボールも飛びにくいのですが、同じくらい飛びにくいボールだと思います。

 

 

 

以前日本で使用されていたボールと比べると飛距離にして2m程度は変わってくるのではと思っています。一発のある選手がいるチームは大変魅力的です。中南米やアメリカなど大砲と呼べる選手が沢山います。

 

 

 

そういった選手にはボールの質はそこまで関係ないでしょう。日本では大谷翔平なんかもそうですね。しかし長打が出ないと苦しい試合展開になるのが野球です。

 

 

僅差の試合だと投手も野手も神経をすり減らしながらプレーしなければいけないので疲れます。大砲がいない貧打のチームは足を絡めた野球をしていく必要が出てくるでしょう。

 

 


Sponsored Link

 

 

なぜ飛びにくいのか?

 

 

野球選手を見ているといとも簡単にホームランを打ちます。簡単に見えますが、バットのわずかなミートポイントがボールに上手く入らなければ打球は飛びません。

 

 

ましてや、木のバットでホームランを打つ難しさはプレーをしたことがある人ならお分かりいただけるでしょう。芯に当たらなければどんな強打者でも打球は飛びません。そこに当てるのも至難の技です。

 

 

 

飛びにくいよりも前に飛ばしにくいと言うこともいえるでしょう。WBC球が飛びにくいとされる要因は反発計数というよりも、縫い目の山の高さにあると思います。日本のボールと比べると、大きな違いといっても良いでしょう。

 

 

 

山が高いと言うことは空気抵抗を受けやすいということになるので、その分ボールは飛びにくくなります。風に上手く乗った場合は、飛ぶかも知れないですが。

 

 

 

打った時の感触が飛びにくいという選手もいる一方で、芯に当たれば関係ないという選手もいます。WBC公式球は飛びにくいという意識を刷り込まれている事も要因の一つかもしれません。

 

 

 

とある街頭インタビューで、一般の方に二つお肉を食べ比べしてもらい、どちらか一方はA5ランクのお肉なので当ててくださいといったものがありました。

 

 

どちらのお肉も安いお肉だったにも関わらず、片方のお肉は脂の乗りが違う!いや食感が柔らかい!などといった回答が続出しました。こういった事を考慮すると、人間は暗示による思いこみをしてしまうということが言えます。

 

 

 

おそらく野球のボールで同じようなクイズをしても同じような結果が出るでしょう。どっちも同じお肉では?と初めから疑う人がいないというのも不思議でした。

 

 


Sponsored Link

 

 

公式球を気にしない

 

 

なので、あまりに飛ばないボールだという意識を持ちすぎるのは良くないのだと思います。またWBC公式球は野手よりも投手が苦しむ傾向にあります。

 

 

世界大会に対応するために、それまで球場ごとに違うボールを使ってたものをメジャーリーグに近いボールに統一した、いわゆる統一球が生まれました。WBC公式球はとにかく滑るそうで、ボールがすっぽ抜ける投手も少なくありません。

 

 

 

変化球は山が高い分曲がり幅が大きくなるという恩恵はあるようですが。また、一次リーグを突破するとアメリカに舞台を移すのでそこでの対応も難しくなります。

 

 

 

アメリカは一般的に乾燥していると言われているので、より滑りやすくなるのではと思います。それでもしっかり投げられている投手はいるので、なにかしらの策はあるのかなと思います。ボールに惑わされず、プレーをしてもらいたいですね。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC/2017の投手の球数制限はどうなっているの?

 

WBC(2017)の正式なメンバー発表はいつ行われるの?

 

WBC/2017日本代表メンバーはコチラ!

 

WBC/2017日本代表の背番号はコチラ!

 

WBC(2017)で侍ジャパンの正捕手は●●にすべきだ!