WBC,予選,キューバ

WBC予選にキューバがいることへの不安とは?

キューバ

 

 

2017年のWBCに向けて世界中が盛り上がりを見せています。

 

 

各国が本大会への出場権をかけての戦いを終えて、2017年の一次ラウンドの組み合わせもすでに発表されています。

 

 

 

 

そんな中、世界一奪還を目指す侍ジャパンはプールAに飛び込むことが決まっています。このプールAには日本以外にオーストラリア、中国、キューバが所属しているのです。

 

 

 

この組み合わせを見るとキューバが同一のリーグに属しているという点は非常に不安を感じてしまうとも言えます。かつて日本とキューバは国際大会の舞台で多くの名勝負を繰り広げていました。

 

 

 

オリンピックがアマチュア選手のみで構成されていたころにはキューバは最強軍団の名前をほしいままにしていた程の強豪国であり、現在も非常に強力なチームであるというイメージを持っているファンの方は多いと思います。

 

 

 

もちろん現在もその力は健在です。記憶に新しいところで言えば2014年に来日し、現在は亡命しメジャーリーガーとして活躍をしているユリエスキ・グリエル選手の存在もキューバに対して強力なチームであるイメージを持つ一因になっています。

 

 

 

驚異的なバネ、強肩、豪快なアーチを連発する姿は鮮烈に記憶しているファンも多いことだと思います。現在もロッテにはデスパイネ選手が所属しており、キューバの選手が日本で持ち前の打棒を如何なく発揮しています。

 

 


Sponsored Link

 

 

キューバのメジャー組は参加の可能性

 

 

そういった姿を記憶しているファンにとって、キューバが同じグループにいるということは不安に感じる要素だと言えます。しかし、今までキューバ代表は国内リーグに所属する選手のみでチームを構成していました。

 

 

 

メジャーリーグへ移籍するために亡命する選手も多くいますが、亡命した選手は代表には招集されることなく代表チームが構成されていました。近年、「至宝」と呼ばれる選手の亡命が相次いだためキューバ代表の弱体化が囁かれていました。

 

 

 

しかし、その風向きが変わりつつあります。実は、大リーグ機構と大リーグ選手会との間で結ばれている労使協定が更新される時期に差し掛かっているのです。

 

 

 

同時にキューバ野球連盟も亡命したスター選手をWBCで代表に召集する意向を指名しているようです。もし、その亡命した選手が代表に召集となれば、メジャーリーグのオールスターチーム並のスーパースター軍団の結成が実現することになります。

 

 

 

まず、最も有名だと言えるかもしれませんが人類最速投手のチャップマン投手や、日本でも活躍していた至宝グリエル選手、メジャーでも一流のスラッガーであるアブレイユ選手などそうそうたるメンバーが参加することになります。

 

 

 

また、世界でもトップクラスの強肩とも言えるセスペデス選手などのビッグネームなども集結することになるのです。挙げればキリがないほどの一流選手の数々が侍ジャパンの前に立ちはだかる可能性が浮上してきているのです。

 

 


Sponsored Link

 

 

それを乗り越えてこその侍ジャパン

 

 

これだけを聞くと、予選でキューバと同じリーグに入ってしまったことに非常に不安を覚える方も多いと思います。たしかにWBCで世界一の奪還を目指す侍ジャパンにとっては強力な壁として目の前に立ちはだかることになると思います。

 

 

 

しかし、かつて世界一の栄冠を手にした侍ジャパンは第一回、第二回のWBCでも大きな壁に正面からぶつかっていき、見事にその壁を乗り越えていきました。

 

 

世界一の栄冠を掴むためには多くの壁が待っていますが、キューバが最強軍団を結成したとしても、侍ジャパンには互角に渡り合うだけの力が十分にあると思います。

 

 

 

メジャー組の招集がどうなるか?というのは確定していませんが、レンジャースのエースであるダルビッシュ有投手や、ヤンキースを支えた田中将大投手と多くのスーパースターが侍ジャパンには揃っています。

 

 

 

もちろん目の前に壁があるということはWBCを戦う上で不安ではありますが、侍ジャパンならきっとその壁を乗り越えてくれるものだと思います。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC(2017)のキューバのメンバーには誰がいるの?

 

WBC(2017)には日本人メジャー選手は出場するの?

 

2017年のWBCにはイチローは参加するの?

 

WBC(2017)のアメリカは本気で優勝を狙ってくる?

 

WBC(2017)で内川は雪辱できるのか?

 

侍ジャパンのWBCの日程はどうなっているの?

 

WBC/2017日本代表メンバーはコチラ!