WBC,2017,スポンサー

WBC/2017のスポンサーが日本企業ばかりって本当?

百貨店

 

2017年3月に始まる第4回WBCですが、今大会は過去最高の盛り上がりを見せているといっても過言ではありません。

 

 

なぜなら、現役バリバリのメジャーリーガー、メジャーにおけるスーパースターと呼ばれる選手たちが続々とWBCへの参加を表明しているからです。

 

 

 

 

各国の代表としてメジャーリーガーの活躍があればアメリカでの盛り上がりも増えることでしょう。中には複数の国から参加が可能となる資格を持ち、どちらか一つの国の代表としてでることの決定だけでニュースになるレベルの選手もいるほどです。

 

 

 

そんなWBCでは、大会の収益を担保するために球場でのお客様が負担する観戦料やスポンサー収入などが大会を主催するメジャーリーグ機構がいったん獲得する仕組みになっています。

 

 

 

そして、あつまったお金全体を参加国の賞金や各国の野球機構、選手会などに分配するというやり方がとられています。しかし、WBCを主催するのはメジャーリーグ機構のため、賞金以外の大会収益はメジャーリーグ機構に支払われています。

 

 

 

また、メジャーリーグ選手会などの組織にも併せて優先的に支払れるという構造になっています。この点に日本は不満をもっており、実際2006年の第1回のWBC大会において、日本プロ野球の選手会はWBCへの参加を辞退するという結論をだしました。

 

 


Sponsored Link

 

 

日本はWBCのボイコットする動きも?

 

 

結果的にWBC大会における損失補てんや、訴訟などをメジャーリーグ機構から指摘されたため、最終的にしぶしぶ参加するということになりました。

 

 

さらに第3回大会においても日本代表はスポンサー料の利益分配等が不合理であるということを理由にいったんはWBCの参加についてボイコットを決定しました。

 

 

 

日本代表の選手会HPでは、「当初の大会では不合理な利益構造だったとしても、収益性が確保できるようになったのであればその不合理は解消すべき」という趣旨のコメントがなされています。

 

 

 

結局2013年大会では参加の最終決定が遅れたこともあり、例えば2006年の第1回大会、2009年の第2回大会、でスポンサーとなったマクドナルドはスポンサーから外れるということにもなりました。

 

 

 

侍ジャパンは2013年にWBCで敗れた後から常設化し、ミズノや日本通運、ガンホーなどがダイヤモンドスポンサーであり、さらにゴールドスポンサーとして合計9社が登録されています。

 

 

 

これは従来認められていなかった各国代表の「代表ライツ」が認められるようになったからであるといえます。今後も日本プロ野球機構は継続的に大会を主催するメジャーリーグ機構と交渉を継続しなければいけないのです。

 

 


Sponsored Link

 

 

WBC2017のスポンサーも日本企業が中心

 

 

WBC本大会でもこれらの企業や、過去にはマクドナルドやサントリーなど、日本を代表する企業の多くがWBCのスポンサーとして名乗りを上げることとなるでしょう。

 

 

 

また、アディダスなど一部の外資系企業でも、日本法人があるなどで日本に多く進出している企業はスポンサーとして名乗りを上げることになると思われます。

 

 

 

いずれも、日本国内における野球人気の高さ、野球熱の高さを期待してのものであり、結果的に大会を主催するメジャーリーグ機構でさえ、日本の野球人気による大会価値に期待しているところが非常に大きいと思われます。

 

 

 

アメリカにおけるWBCの認知度は非常に低く、視聴率もほとんど取れないのが現状です。一方で日本においては平日の昼間に行われる決勝戦でさえ、視聴率が30%を超えるほど盛り上がるという大きな差があるのが現実です。

 

 

 

注目度が高いという意味では台湾であり、ドミニカ共和国であり野球熱が高い国は多いものの、日本企業ほどのスポンサー料を出せる企業がなく、それがWBCのスポンサーは日本企業が殆どであるという構図を生み出しているのです。

 

 

 

次回のWBCにおけるスポンサーはまだ公表されていませんが、日本企業が中心になるということはほぼ決まっており、結果的に日本企業に期待しなければWBCという大会が成り立たないというのが今のWBCに突き付けられている現実でもあるのです。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBCが2017年大会で消滅するといわれる理由とは?

 

WBC(2017)のアメリカは本気で優勝を狙ってくる?

 

2017年WBCのアメリカ代表のメンバーはガチのメンツ?

 

WBC(2017)には日本人メジャー選手は出場するの?

 

WBC(2017)の正式なメンバー発表はいつ行われるの?