WBC,2017,侍ジャパン,サード

WBCでの侍ジャパンのサードで最有力は誰なの?

サード

 

 

2017年3月に始まるWBC。前回大会から4年、日本の世界一奪還に期待がかかります。

 

 

メジャー組が参加するのか。はたまた国内組だけで臨むのか。日本の至宝、イチロー選手が参加するのかしないのか。

 

 

 

 

イチロー選手が参加すればより一層盛り上がることでしょう。また、大谷選手が二刀流で出場するのか否や。そんなことを考えるだけでわくわくしてきます。侍ジャパンのメンバー選考は野球ファンの中でも楽しいイベントの一つです。

 

 

 

自分たちの考える侍ジャパン!をテーマに居酒屋で打順、守備位置、投手の起用法などを話し合う。これ程楽しい時間はありません。というわけで今回は、2017年WBCのメンバーについて考えていきたいと思います。

 

 

 

その中でもWBCでの侍ジャパンのサードで最有力はだれか?という絞ったテーマを取り上げてみました。まず、12球団の主なサードの選手をピックアップしました。

 

 


Sponsored Link

 

 

12球団のサードのレギュラー

 

 

<パリーグ>

日本ハム レアード
ソフトバンク 松田宣浩
ロッテ 細谷圭
西武 中村剛也
オリックス 中島裕之
楽天 今江敏晃

 

 

 

<セリーグ>

広島 ルナ
巨人 村田修一
DeNA 宮崎敏郎
阪神 鳥谷敬
ヤクルト 川端慎吾
中日 高橋周平

 

 

 

12球団でサードを守っているのは、上記の選手が候補になるかと思われます。(外国人は対象外)本命は、前回大会もレギュラーだったホークスの松田選手です。元気もありますし、打力、守備力、走力が揃っているホークスの看板選手です。

 

 

 

年齢的にも精神的支柱になるのではと思います。熱男ポーズを世界に広げられるか見ものです。次に西武のおかわり君こと中村剛也選手です。実績はあるものの故障がちで日本代表にはあまり縁のない選手です。

 

 


Sponsored Link

 

 

長打力ならおかわり君

 

 

ただ、長打力は日本でもトップレベルのバッターです。統一球でボールが飛びにくいとされたシーズンでも48HR打っており、卓越した打撃センスを感じさせます。また、おおらかな人柄もチームに必要不可欠ではあります。

 

 

 

余談ではありますが中村選手の高校時代の異名は、「浪速のカブレラ」。阪神の岩田選手と同期で大阪桐蔭高校で活躍していました。私の知人が高校時代に対戦したことがあるのですが、規格外の打者だったと語っています。

 

 

 

少々話がそれましたので戻ります。中島、今江、村田、鳥谷以上の4選手は実績はあるものの年齢的な能力の衰えもあり代表には漏れると予想されますが、代打の切り札枠での招集もあるかもしれません。

 

 

 

特に今江選手は大舞台に強い印象がありますし、第一回大会でも活躍されてます。勝負強い打者は頼もしいです。川端選手は複数ポジションこなせるユーティリティーな選手なので、選ばれる可能性はあります。

 

 

 

また卓越したバットコントロールも魅力で、侍ジャパンのスモールベースボールに適した選手ではないでしょうか。他候補は、若手で今後に期待される選手たちなので実績を積み上げて次大会以降の候補に入ってくればさらに侍ジャパンは盛り上がります。

 

 

 

カープの菊池がサードもあり

 

 

セカンドのレギュラー候補としてあげられる、カープ菊池選手、ヤクルト山田選手あるいは西武の浅村選手。山田選手、浅村選手がサードを守るのもありかなと思います。

 

 

 

菊池選手は人間離れした守備力が持ち味。山田選手は2年連続トリプルスリーの離れ業をやってのけた選手。ここ一番の勝負強さもあります。浅村選手は初球から積極的に打っていく打者でフルスイングが魅力的です。

 

 

 

皆同じポジションに重複しているのがもったいないくらいです。あるいはメジャー組の川ア宗則選手。ショートが定位置ですが、ホークスに入団したころはサードを守ってました。ショートの守備と遜色はないと思います。

 

 

 

サードは別名ホットコーナーとも呼ばれ強烈な打球が飛んでくるポジションでもあります。俗にいうスラッガーといえる選手に努めてもらいたいです。

 

 

 

結論として現段階では、侍ジャパンのサードはホークスの熱男こと松田選手がレギュラーに一番近いのではないでしょうか。熱男がサードを守る姿が目に浮かぶのはきっと私だけではないはずです。

 

 

 

 

あなたにおススメのページ

WBC 2017年の展望!日本は優勝できるのか?

 

WBCの抑えの中心は誰になるのか?

 

WBC(2017)で侍ジャパンの正捕手は●●にすべきだ!

 

WBC(2017)の正式なメンバー発表はいつ行われるの?

 

WBC/2017日本代表メンバーはコチラ!